Bエンコーディング

 

WEBを支える技術

9.1.1 その他のHTTPヘッダ より

 

 

filenameパラメータでファイル名を指定しています。この例ではrest.txtというファイル名であることがわかります。 ご多分に漏れず、このヘッダも電子メール仕様から拝借しています。したがって、いろいろな歴史的制約があります。中でも最大の混乱がファイル名の文字エンコーディング方式です。filenameパラメータに日本語文字列を入れたい場合、本来はRFC 2047(注16)/RFC 2231(注17)に従って、SubjectやFromなどのメールヘッダに日本語文字を入れるときに利用するBエンコーディングを使ってファイル名をエンコードすべきです

 

Bエンコーディングってなんだと思って

 

RFC 2047にBASE64と同じと記載があった。

https://datatracker.ietf.org/doc/html/rfc2047#section-4.1

 

どうして抽象化する必要があったのかは謎。