2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキュメント

設計書を残さないではなく、 仕様書を残す。 段階的に仕様書をコードから自動生成したものに移行する。 移行できない仕様書はきっちり書き切る。 アジャイルや自律的な組織において意識決定と情報共有するための作業記録としての文書作成など自由に文書を作…

E2Eでのテストで何を検出/表明するのか

E2Eで検出する、表明することは、領域ごとに異なる開発者が作ったものに認識齟齬がないかを検出し、プロダクト全体の機能を表明する。 それが、E2Eテストの役割だと自分は考えている。 領域ごとに集まりミーティングを重ね仕様を決めていっても、認識齟齬や…

正しさ

正しさは変わっていく正しさは現実に最適化される正しさにはコストがかかる

ルールはいつあるべきか

ルールがあるべきタイミング。 みんなが欲しいと思ったとき。 開発の前にそのルールがあればよかったのにと思わせないようにする。 ルールは緩くできるという意識があればまずルールを作るとい運用は可能かなと思う。 検証必要。

選択肢があるときの判断基準

先行研究を無視して曖昧な用語をバンバン使っていて申し訳ない。 仮説1 選択肢が複数あるときの判断基準の一つにフィードバックが早く発生するかしないかがある際は、早い方を選んだ方が良い結果になるように思う。 良い結果とは無理のない生産活動を継続で…

物語のため

なら星一つ壊してもいいそれぐらいは覚悟してほしい

残業が多いことのデメリット

有能で自分で勝手に学習する人間に制約を書けて、新しいことに挑戦することができない組織となる。 有能な人間は極論。働かせない方がいいい。 しかし、ビジネスに最適化させるとノーワークはできないので残業位はさせない方が良いというのが最低限のできる…