英単語の備忘録 【Potch】

英単語の備忘録 【Potch】

zeroIsPotchというメソッドで初めてみた単語。このメソッド名が良いか悪いか賛否あると思うし自分の中でも良いメソッド名であるか答えが出ていない。potchという単語は意味がわからなかったため調べたのでその備忘録。
potchの意味

  • 辞書1

    【1自他動】
    〔尻などを〕ピシャッとたたく
    【1名】
    〔尻などを〕ピシャッとたたくこと
    【2名】
    価値のないオパール

https://eow.alc.co.jp/search?q=potcheow.alc.co.jp

  • 辞書2

    語源 1
    From Old French pocher (“to poke”); akin to poach.
    動詞
    potch (三人称単数 現在形 potches, 現在分詞 potching, 過去形および過去分詞形 potched)
    To thrust.
    c. 1605-08, William Shakespeare, Coriolanus, Act I, Scene X, 1864, Charles Cowden Clarke, Mary Cowden Clarke (editors), Cassell’s Illustrated Shakespeare: The Plays of Shakespeare, Volume 3: Tragedies, page 83,
    I’ll potch at him some way, / Or wrath or craft may get him.
    To trample.
    1837, John Orville Taylor, The Farmer′s School Book, page 116,
    Afterwards, the second pasture should be treated in the same manner, and the rest in course, feeding the wettest pasture after the driest, that the soil may be less potched.
    ejje.weblio.jp

関連語

  • Thrust
    ** 主な意味

    (力強くすばやく)押す、(…を)(…へ)ぐい(ぐい)と押す、突っ込む、押し進んで出る、押し分けて進む、(…を)(…に)突き刺す、刺し通す、刺す、(…を)(…に)無理に押しつける、でしゃばる

ejje.weblio.jp

  • Trample
    ** 主な意味

    (…を)踏みつける、踏みつぶす、踏みにじる

ejje.weblio.jp

 一言

配列に0が存在していた場合、押し出すとかそういうイメージを伝えるメソッド名で個人的にはzeroの部分をloveに変えたらきれいなメソッド名になるなと思いました。
このとき同時にテニスのラブの語源を調べたらラブはフランス語の卵を意味するフランス語で卵という意味の「l’oeuf(ロェフ)」がラブに聞こえたところから生まれたという説があることを調べました。その他にオランダ語で名誉という意味の「lof(ロフ)」が変化した説もあるそうですがこちらは調べていません。

ただ、メソッド名にloveIsPotchなんてつけてたらおしゃれだけど怒られそうだなって思いました。和やかな感じの怒りかもですが。

たまごの形からなのか、孵化しないところからなのかなど色々妄想すると楽しいです。