
今日について5

じつは非公開なやつもかいたけど構文かいたりしてて少し恥ずかしいから非公開にした。

下書き状態

 

今日はいっぱい進んだ。

また、まだまだやりたいことがある。

わからないことがある。

visitor

strategy

 

デザインパターン

包含を知る。

わからないことを解決する。

述語論理

FXML

PDF

印刷

POI

CSVparser

クラス図

UML

プロジェクトの一括管理(単体でない、Git)

JIRA

他にもたくさん。

今日はオンスケだと思う寝よう。

今日について3

DB勉強会に参加して

知ったこと

第6正規化まであるということ

包含という概念

正規化の目的

身近なデータベース(リレーション)のメタファ

わからなかったこと

第6正規化までの手順とその考え方

包含の意味と導出

繰り返しと重複の違い(第一正規化)

身近なリレーションのメタファの具象化(データベース的表現)

 

狭くて広い世界

広くて狭い世界の広がりを感じることができた。

今日について2

VBAについて

VBAはパッケージ管理ができない。

VBAはインターフェースが作れる。

VBAインスタンスが作れる。

VBAはコンストラクタに引数を渡せない。

VBAは継承できない。

VBAは画面がある。

VBAはモデルを画面に代替できる。

VBAはイニシャライズできる。

VBAは時々変な挙動する。

VBAは型を持ってる。

今日について1

今日はDBの学習のためのVBAで擬似テーブル作成が完了した。

VBAはやはりプログラム上おかしなことが点が表面上なくても、動かないことがある。

それに関して僕は答える術を持っていない。検証する力もなかった。

そういうところも含めて一つずつ熟していきたい。

 

 

最近気になる事をまとめる

気になるIDE

name:aptana

URL:http://www.aptana.com/

 

気になるUMLエディター

staruml-5.0-with-cm

yEd Graph Editor

astah UML

umed-0.8

plantUML

violetumleditor-2.1.0

AmaterasUML

Poseidon For UML(Community Edition)

Umlaut

UIFlow

 

コメントは後で書きたいです。

chocolatelayをつかってみる

java8のバージョン122にjavaコントロールパネルから自動でアップデートしていると思っていたけれどJREしかアップデートしないようだったのでchocolatelayをつかってアップデートしてみた。

 

 

powershellスクリプトの実行セキリティポリシーを確認

RemoteSigned⁑なら大丈夫次に進む。

chocolatelayからインストールスクリプトをコピー

ペーストして実行

choco update jdk8

入ってない場合はインストールするか聞かれるのでYでエンター

その後何かきかれたけど今スマホなので覚えてない。

yでエンター押してしばらくしたらインストール完了。

 

環境変数の変更を確認したところ

JAVA_HOMEは変更

pathは追加されていました。

ただ、pathは以前のバージョンがリストの上にあると優先優先されないので変更が必要でした。

環境変数の設定を半自動でやってくれるのはありがたい。

今後もchocolatelayと付き合ってこうと思った日でした。

 

⁑参考:http://www.wifi-cloud.jp/metro/en/01/index.html?TS=790830997

今日やったこと

ビルドツールのMavenwindowsにインストールして

githubで公開されているプロジェクトをクローンして

git clone url

git pull origin master

 

cloneコマンドを使用すると、initコマンドを使用しなくても、ローカルリポジトリが作成される。

cloneコマンドは指定したリポジトリをローカルに複製するコマンドなのでリポジトリが作成されるのは当然なのだけど、はじめはよくわからなかった。

 

option

--recursive サブモジュールがあるときに一緒に取得

--bare

--o    複製元の名前を指定できる。デフォルトはorigin

--b              複製先のheadを名前で指定できる。

--mirror       参照した状態で複製する。

 

基本的な指定方法は

git clone URL

__

pullコマンドを使用するとリポジトリの変更を取得し、マージする。

git pullのデフォルトは、origin masterなので、masterをマージしたいときはgit pullだけでいい。

 

 

mavenコンパイル

settringsなどを下手に触ってコンパイルがエラーになっていたようだった。

パスを通すだけですんなり、コンパイルが成功し、プログラムも実行できた。