chocolatelayをつかってみる

java8のバージョン122にjavaコントロールパネルから自動でアップデートしていると思っていたけれどJREしかアップデートしないようだったのでchocolatelayをつかってアップデートしてみた。

 

 

powershellスクリプトの実行セキリティポリシーを確認

RemoteSigned⁑なら大丈夫次に進む。

chocolatelayからインストールスクリプトをコピー

ペーストして実行

choco update jdk8

入ってない場合はインストールするか聞かれるのでYでエンター

その後何かきかれたけど今スマホなので覚えてない。

yでエンター押してしばらくしたらインストール完了。

 

環境変数の変更を確認したところ

JAVA_HOMEは変更

pathは追加されていました。

ただ、pathは以前のバージョンがリストの上にあると優先優先されないので変更が必要でした。

環境変数の設定を半自動でやってくれるのはありがたい。

今後もchocolatelayと付き合ってこうと思った日でした。

 

⁑参考:http://www.wifi-cloud.jp/metro/en/01/index.html?TS=790830997